園について

教育方針
(心とからだを大切にするための仏教教育)

本園は明るく、正しく、仲よくを三つの柱にして、真の人間を育てる仏教教育を基本として自然と社会との調和をはかります。
〇健康で豊かな情操を養うことに努めます。
〇働くことをよろこぶ子どもに育てます。
〇たくさんの仲間の中で、幼児一人一人が自分の考えや意識をもって行動し、互いに協力したり、楽しんだり、また苦しいときには、それをのりこえていけるような心の強い子どもを育成します。

園概要

名称 白山幼稚園
所在地 〒302-0023 茨城県取手市白山2-9-7
TEL 0297-73-2037
保育時間 1号認定 9:00~14:30/2号認定 8:00~14:30
預かり保育 1号認定 18:00/2号認定 19:00
定休日 土曜日、日曜日、県民の日(11月13日)、祝日、創立記念日(5月1日)

園の歩み

1940年(昭和15年) 取手には幼稚園も保育園もまだなかった頃、弘経寺前住職 金田明進上人は、こどもの教育の重要さを思い、このお寺に幼児施設(取手保育園)を開設しました。
1965年(昭和40年) 幼児の急増に伴い、白山幼稚園を創設しました。
2008年(平成21年) 新園舎建築。
2015年(平成27年) 子ども・子育て支援制度に伴い認定こども園の認定を受けました。
学校法人和順学園 認定こども園 白山幼稚園として今日に至っています。
取手市でも歴史と伝統をもつ幼童の楽園の場として、自然に恵まれた環境の中で、地域の人々の要望にこたえています。

アクセス

園のテーマ

自然の中で育ちます

自然の中で育ちます
街はきれいになりました。 公害のない街づくりは私たちのねがいです。でも現代的できれいになった反面、自然が次第になくなっていきます。 白山幼稚園のまわりには、恵まれた自然があります。ひろば(原っぱ)樹木、森、林、土、水たまり、虫、小鳥、草花、そしていい空気、まだまだ恵まれた環境がいっぱいあります。その中で子どもたちが豊かにすくすくと育っていきます。

いのちと心

いのちと心
お互いの命を尊ぶお互いの心を大切にする今の教育で、もっとも大切なことそれは「いのちと心」です。 お互いに生かされて生きている共生の保育です。

お泊り保育

お泊り保育
年長のお友だちは、夏の日の一泊保育を体験します。 園児と先生がいっしょに食事をつくり、静寂な自然環境の中でキャンプを楽しみます。子どもの自信や自立心へとつなげ、ともに生活することで仲間意識も育ちます。

子どもの発達にあわせた系統的な保育を行う

子どもの発達にあわせた系統的な保育を行う
体験をもとにした共通理解による活動を行う。これらの活動を、こども自身の生活にねざし展開していく保育を行う。 又、それらの活動により、人間にとって基本となる社会性や言語活動を育成していくことを願っている。

幼児自身の活動

幼児自身の活動
入園から卒園まで、縦のカリキュラムにもとづいて保育し、日常の園生活で経験したものを積み重ね展開していく指導をとっています。 あそびを通して、物を共有し大切にすることや友達とのかかわりを深めながら、年令に関係ない、たてわりの活動へ進めていきます。

施設風景